赤一色

赤一色

メインブログ『ジャニオタハック』の更新おしらせブログです。自担は櫻井翔さん。

【ラジオ録音など】ジャニオタルーティンワークはリマインダーを活用しよう

ジャニオタはラジオの録音やジャニーズwebの保存といった、ルーティンワークがあります。 週1、月1だからこそ、「あれ? 今回は保存したっけ?」となりがち。 そんな問題も、Googleカレンダーのリマインダーを使えば解決できます。 このやり方を1年ほど続け…

【2年レビュー】ジャニオタがUQ mobileにしたら。使い心地そのまま『1,817円』

ジャニオタだって格安SIMにできるんです。格安SIMのUQ mobileを使いはじめて2年経ちますが、今まで通りジャニオタやってます。格安SIM歴2年のジャニオタが、実際に使ってみた印象や変更する前に気になっていたことをまとめてみました。

ジャニオタが格安SIM(MVNO)に乗り換える前に、必ずするべき4つのこと

私が格安SIMにして2年ほど経ちますが、UQ mobileにして良かったことしかありません。こんなに快適なのに、ジャニオタ界隈では一向に浸透する気配がありません。その理由は、ジャニオタライフへの影響がないか心配だから。私もそうでした。でも、UQ mobileを…

CM INDEX、自分の地域では見られないと思い込んでいませんか?

// ジャニオタにとって必要不可欠な番組、CM INDEX。 「私の住んでいる地域では見られない」と思い込んでいませんか? 実は、BS・地方局での放送もあり、多くの地域で見ることができます。 おすすめの放送局と録画の際の注意点について、メインブログ『ジャ…

【マイナンバーカード】名古屋『初日』参戦の人も間に合う!身分証がない嵐ファンは今すぐ申請しよう

// 嵐5×20の本人確認書類を持っていない方必見! マイナンバーカードなら1ヶ月ほどでゲットできます。 申請自体は簡単ですが、【唯一にして最大のポイント】である顔写真についてブログで解説しました。 本当に、顔写真だけは気をつけて。 詳しくは、メイン…

【2019最新版】ディスク管理をラクにしよう!ジャニオタ編集・ダビング術

面倒くさがり屋な私が考えた、めちゃめちゃラクができるディスク管理術。 Googleスプレッドシート と Panasonic Media Access を使います。 簡単なのに、オタクライフがはかどります。

【2019最新版】もっと自担を愛でられる!ジャニオタ編集・ダビング術

私の「研究に研究を重ねた編集・ダビング術」をご紹介します。 正しいCMカットのやり方や、マイラベル設定を解説。 充実したジャニオタライフが待っています。 簡単なので、ぜひやってみてください! janiota-hack.com

頷いたあとに、視線がまた合って、思わず笑みが溢れる。

いまは言葉にする必要がある。 そんな場面に出会うことは、そう多くはない。 言葉で表していないことに、不満があるわけでも、淋しさがあったわけでもない。 でも、言葉にしてくれると、力強く頷ける。 頷いたあとに、視線がまた合って、思わず笑みが溢れる…

そもそも私には、『受け入れられるまでの時間がどれだけかかるか』という問題しかなかった。

記者会見をみはじめて、すぐに安心した。 それは、彼らに解散という文字は存在していないということがわかったからだ。 「もしも5人に再開したいという気持ちがまったく浮かんで来なかったら」 ファンクラブ動画を見て、言いようのない感情をもたらした。 だ…

『櫻井翔が、嵐が好きだ』と心から思った。

タイトルがすべてを言っている。 会見で感じたことが、ひとつのズレもなく、正しく私に届いていた。 それは彼らが、あらゆることを考え、考え尽くし、言葉をひとつひとつ掬い取って紡いだからだと思う。 そして、彼らの後ろを歩いてきた道が、彼らの伝えたい…

『今』本当に大切なのは『今の嵐』と生きることだと思う。その日のあとのことは、その日が『今』になったら考える。

2020年12月31日で、嵐は一旦『嵐』をたたむ。 およそ2年の間、ファンはどうしたらいいのか。 『今』を大切に過ごすことではないか。2020年12月31日という期限が設けられたことで、その先のことがどうしても気になってしまう。 心配になってしまう。 だけれど…

『嵐』が更新されなくなる空白の期間まで、私がいま、できること

無責任かどうかを決めるのは、ファンでも外野でもなく、彼らにしかできないこと。 あえて、『誠意』という言葉を使ってわかりづらくも伝えた翔くん。 私は、嵐が誠意ある対応をする必要があると思っていない。 彼らでない私が、『誠意』ある対応かどうかは、…

「感じ取れる」こと、「伝えてくれる」ことの大きな違い

『オトノハ Vol.182 2019所信表明2』に寄せて 霧がかって見える人にではなく、"靄の中にかすんで見える人"にでもなく、"瞳に捉えられる人"に。 翔くんがファンの動向を窺っていることは、ファンにはよく知られている話だ。 言葉から、行動から、伝わってきて…

プライバシーポリシー

他サイトからの埋め込みコンテンツ このサイトの投稿には埋め込みコンテンツ (動画、画像、投稿など) が含まれます。他サイトからの埋め込みコンテンツは、訪問者がそのサイトを訪れた場合とまったく同じように振る舞います。 アクセス解析ツールについて 当…

【自名義のみ・同行なし】 私の参戦歴

自分の一名義のみ。チケット転売サイトやオークションも利用しない。Twitter等で見られる「譲ります」も加担しない。そんな私のリアルな参戦歴。

嵐のコンサートの裏方をしてきました

俺はこっちを守る!そっちは頼んだ! という午前2時。(なにやってんだ、私) シングル10曲は簡単なんですよ。 結構シングルって披露されやすいし、カップリングとかアルバムに比べて曲数少ないし。 この10曲を選びました。 ▼シングル曲の中で好きな嵐ソング…

翔くんのひとことで、そっと心穏やかに。

「おい NEWS……よろしくね」と声をかけ、そして一人ひとりに時間こそ短いながらもまなざしを送り、握手をした翔くん。 きっと、考え抜いた言葉の中から掬い上げてきたんだろう。暗くならないように。 お互いのファンの間に無抵抗にできてしまった、わだかまり…

「一人ヲタクのすすめ」 おひとりさま歴6年

一人でオタクをしていれば、いざこざがない。 「相方が〜」なんてことも起こらない。 なぜなら、その相方がいないからだ。 いないことには問題が起こるはずもない。 彼が紡いだ言葉を自分で咀嚼することができる。 ただ、チケットは自分の名義が当たることを…

ジャニーズファン Radikoolでのラジオ録音

Radikoolを使ったラジオの録音をインストールから解説しています。今回はインストール版での解説になります。

ジャニオタ 録画・編集&ディスク事情

DIGA MANAGERの使い方・編集方法・Excel&Evernoteでの内容記録・使用しているディスク・ディスクの保管

DIGA MANAGER 接続手順

DIGA MANAGERはタイトルの変更、削除を行うことができるものです。 PCから操作が可能で、TVで変更するときとは違い、キーボードを使えるので、便利です。 DiMORAというDIGAの関連サイトでもタイトルの変更、削除は可能ですが、録画済み番組の更新が遅いため…

ジャニオタが何もわからない中、人生初のヘッドホンを買った話。

人生初のヘッドホン選び。 スペックだとか、そんな細かいことはわかりません。 某有名 川の名前の通販を見てもわからなかった。 ヘッドホンを着けて楽しく嵐の曲を聴きたかった。 ただ、それだけなんです。

「櫻井翔の恋愛」への私のスタンス

某誌とかでのあれこれもリアルタイムで知る、ということも最近出てきたので、ここらへんで翔くんの恋愛に関することのこちら側のスタンスをまとめておきます。 まずひとつ。翔くんに恋愛(いわゆるリア恋というもの)をしているわけではありません。あくまで…

TVガイドPERSON vol.43を買ってしまった翔くんファンによる感想

櫻井翔くんのファンなのに、買ってしまった松本潤くん表紙のTVガイドPERSON vol.43。900円のこの雑誌を初めて買ってみたわけですが、質の高さに驚き。ちなみに翔くんは今回の号にはまったく出てきていません。

AinoArika

2016/03/06のBAY STORMでニノが歌ったAinoArikaが流れました。 私はニノの加工されていない声が好きで、ニノのソロで1番好きな歌声は痕跡。 私は男の人の声が苦手などですが、加工されていないニノの声って安心できて、つい聴き入ってしまいます。 さて、話…

似合わなくなったHip Pop Boogie

先日、ARASHI AROUND ASIA 2008 in TOKYOとアラフェス'13に収録されているHip Pop Boogieを発売順に観ていました。 連続して翔くんのソロの部分だけを観ていて、「2013年の翔くんには似合わないな」と感じました。 そうなると、なぜ私がそう感じたのか、その…

櫻井翔とブログと私

2016年、突然はじまったこのブログ。1月1日だったらぴったりだったのに、なぜか3日からのスタートになりました。 思いを文章に どうしても、嵐に対しての自分の気持ちを明確にしたかったから、はじめました。 文章にして人に見てもらう。人に見てもらうから…

ジャニーズの結婚

私はジャニーズが結婚することに反対はしない。 私が知りたいと思うのは櫻井翔についてですから、「私は櫻井翔が結婚することに反対しない」というほうが合っているのかもしれません。 この内容は、数日前から結婚についての記事をあげようと思いながらも、…

伝えたいこと

櫻井翔くんへ お誕生日おめでとうございます。 ファンとして、最新の翔くんが一番好きだと言えること、とても嬉しく思っています。 これほどまでに私が人を好きになることは、この先もない。 振り返ることがあると、いつもそう思っています。 翔くんから私は…

ファンを名乗れる

なんだかここを留守にしている間に、色々なことが起きました。 当たり前にファンを名乗れるって、すごく幸せなことなのかもしれません。 Japonismがミリオンを達成しましたね。 嵐ファンとして多くの人に聴いてもらえるというのは、素直に嬉しいことです。 J…