読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤一色

いつでも嵐にオートフォーカス。櫻井翔くんに思いを馳せるブログです。

ジャニヲタが何もわからない中、人生初のヘッドホンを買った話。

タイトルにジャニヲタってつけてみたかった。
ただそれだけのタイトル。


Are you Happy?のグッズを買いに行くついでに秋葉原に寄って、ヘッドホンを購入することを決定。
秋葉原に降り立ちました。

事前に決めておいたお店「e-イヤホン」に向かって歩くこと5分。
なんだか5分で着くって書いてあったんだけどな、と思いつつスマホを見ると、道を間違えていることに気づき慌ててGoogle
道を間違えているなかではありますが、今回購入するヘッドホンに求めることのお話。

着けていて痛くならないこと(メガネ愛用者なので最も重要視)
軽い
3,000円くらい

この3点です。
ついでに言えば家の中で使うことが多くなるとは思いますが、外でも使いたいっていう。
初めてのヘッドホンなのでお試しというか、とりあえずヘッドホンをしてみたかったというか。


15分後、無事に到着。
エレベーターを降りると目の前がお店。
きょろきょろと見回してみると、男性率の高さにびっくり。
なんだかすごく浮いているような気がしつつも、どの人もヘッドホンに夢中で見向きもされていないと思うので、ずんずん進んでお目当てのコーナーに到着。
がしかし、なにがいいのかまったくわからない。
ということで、近くにいた店員さん(可愛いお姉さん)に話しかけてみることに。

「3,000円くらいのヘッドホンでおすすめってありますか?」
するとお姉さんは「3,000円付近っていろいろ出てるので、ここら辺かな」とにっこり。
「どんな曲を聞くとかってありますか?」
う、それを聞かれると……。
でも参考にしてくれるだろうということで、意を決して「嵐しか聴かなくて……」と言ってみると、「嵐って楽曲いっぱいありますよね」と優しい微笑み。
お姉さんの素敵な対応にドキドキしてしまいました。
「そしたらこの辺がいいかな。男性ボーカル限定なら選びやすいですね」
ということでお姉さんおすすめのヘッドホンを片っ端から付けてみることに。

自分のスマホで曲を聴けるとのことなので、最近聴きこんでいるAre you Happy?からSunshineをかけてみます。
「おんなじところで比べるといいですよ」と教えてもらい、ひたすらサビをエンドレスに聴いてみることに。
私がかなり鈍いタイプの人間なので、聴き比べられるのかどうか心配でしたが、私でもハモリが聴きやすいとか、なんだか音が遠い気がするくらいのことはわかりました。

一通り聴いてみたところで、「着け心地とかも大事ですね。あとはメガネを掛けていても痛くないことですかね」とお姉さん。
なるほど、なるほど。
「これが一番声が綺麗に聞こえた気がします。ふわふわしていて痛くなかったです」
「うんうん。これって耳に乗せるタイプじゃなくて、耳を覆うタイプなので痛くなりにくいですよ」
一生懸命説明してくれるお姉さんを前に、「一生懸命好きなことの話をする女の子って可愛いな」と思いながらお話を聞いていました。
お姉さんの説明が決定打となり購入を決定。
3色展開だったので色を選択。
「黒と白と赤があるんですけど…」
「赤がいいです!」
我ながら即答。
「翔くんカラーですもんね」と。
……翔くんのメンバーカラーが赤って、世間一般的には知られているのだろうか。
お姉さん、何者なんだろう。
なんて思いながらお礼を伝えてお会計に。
Tカードが使えるということなので、地道に貯めているカードにポイントを加算。
無事購入できたことにホッとしつつ、お店を後に。


初期不良交換期間が2週間ということで、何かあってまたお店を訪ねるのも手間なので、近くの某有名ファミレス(正式名称が「ア」なんだか「ヤ」なんだかわかりにくいお店)に。
昼食も食べ終わり、ヘッドホンを試してみる。
とりあえず初期不良がないかどうかの確認を。
といっても、何がどうだと初期不良なんだかわかりませんが、お店で聴いたのとおんなじだ!ということで、問題なし。
多分。
その後、グッズを買うためにアルバム「Are you Happy?」がエンドレスリピートされる幸せ空間で並ぶこと30分。
パンフレットをゲット。


家に帰ってから一通り翔くんのソロを聞いてみたら、「Rolling days」が素晴らしいことが判明。
試すならこの曲だなと。
ちなみに智くんの「Imaging Crazy」(THE DIGITALIAN 収録曲)や「TRAP」(同アルバム収録曲)もいい感じです。
最近出た通称リオ曲カップリングの「花」では、ハモリが綺麗に聞こえてきます。
「The Bubble」(いざッ、Now 収録曲)では、こんなに色々な音が入っていたんだと驚きまくり。
何だか、音がいっぱい聞こえてきて楽しいです。
普段ずっと聴いている音たちなのに、知らない音のように聞こえます。
(若干の誇張)
そんな感じで人生初ヘッドホンに満足しています。

私の買った製品はこちら。

JVC HA-S600-R 密閉型ヘッドホン 折りたたみ式 レッド

JVC HA-S600-R 密閉型ヘッドホン 折りたたみ式 レッド